労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.20(2015年10月30日)

お試しキャンペーン
現在45組織で挑戦中!
(労教協で取り扱い分)




国公労連


 


黒田副委員長と、国公労連加盟単組を訪問


――「お試しキャンペーン」のとりくみを要請しました。


労働者教育協会事務局では、1028日に「お試しキャンペーン」の活用を中心とした『学習の友』活用・拡大月間への協力要請で、国公労連加盟単組を訪問しました。


国公労連・黒田副委員長(協会常任理事)に同行していただきました。


 


要請先は、全労働(秋山副委員長、藤澤組織教宣部)、全法務(桂副委員長、空副委員長)、全通信(菊池書記長、問谷中執)、国土交通労組(藤川中執)、全経済(飯塚副委員長)、全厚生(杉浦書記長)、全司法(中矢委員長、阿部書記長)の7労組。


 


「新しい組合員は組合のことをきちんと知ることが大事。『学習の友』で学べる。情勢の学習も大事。購読を呼びかけ、とりくみを展開したい」(国土交通労組)、「要請があったことは、執行委員会で報告する。購読していない役員には購読をすすめたい」(全厚生)など、各単組で積極的に受けとめていただきました。


国公労連加盟単組からの「お試しキャンペーン」の挑戦をお待ちしています。


 


国土交通労組 地理支部(茨城・国土地理院)で


見本誌の活用はじまる


 


国土交通労組地理支部のみなさんが、支部の機関会議で、『友』の見本誌を配り、活用を呼びかける取り組みをしていただくことになりました。


読者が増えるとうれしいです。