労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.21(2015年11月2日)

お試しキャンペーン
現在45組織で挑戦中!
(労教協で取り扱い分)




 山口 県高教組のみなさん


継続を大に、月2回』連載読み合わせ


  


石田高士


山口県学習協事務局次長


1時間以内にすませよう


山口県組は書記局中心活用した学習会を月2回ペースで開催しています。


月2回といっても所用でな集まったり議題で『活用した学習までまなったりと、計画通りは運んでいません。


それぞれ参加はいろいろなこと抱えているるだけ1時以内ですませるといことを大しているからです。


●連載講座はとても重宝。テーマごと深められる


 いま『学習の』で活用している牧野義さん連載講座「世界は変えれる-マルクス案内」です。1回ごとみんなで読み合わせしてからないところや質問感想など出し合います。


 1回目は疎外論が中心だったからないことも多く、入りづらかったとい感想もありましたが2日目3回目と読み合わせ日本現実と照し合わせなが意見交換したりしてい「いろいろと見えてたことがある」「新しい視点れた」など感想が生まれています。


 とりわけ3回目「環境変革と人間の自己変革」は私たちがかかわっている教育の世界と照し合わせなが意見交換し環境変革と自己形成ついて深めていことがでました。


 読み合わせも時かからないしテーマごと前回テーマも含めて深めていことがでで連載講座企画はとても重宝しています。


 か進んでいないが現実ですが少しずつでも継続していことが重要だと感じています。