労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№25

フローチャート : 処理: 『友』の活用で「職場の闘争力」と「地域の団結力」を高めよう!
『学習の友』 2016秋の月間
活用・拡大推進ニュース
№ 25 労働者教育協会 『学習の友』拡大推進委員会
2016年11月7日                      
 

こんちは001
 
 
 
 
 
 
 
 
テキスト ボックス: お試しキャンペーン
現在14組織で挑戦中!
(労教協で取り扱い分)
  
長野
活用と普及に頑張る ―長野・上伊那学習協
 
長野県・上伊那学習事務局長 武田 浩 
●やはり読んで活かすことが必要だ
 上伊那学習協会では、学習の友学習会を毎月1回行っています。きっかけは減少傾向にある学習の友を何とか身近な存在として生かしていくにはどうしたらよいかと討議し、やはり読んで活かすことが必要と考えたからです。
 
 この間、「社会変革の基礎理論」の10回連載を中心に読み合わせ学習を行ってきました。約1時間半くらいですが、読んで質問や意見を出し合うことで討論となり深まります。読みやすい文章ですので初めての仲間も入りやすく、今後も継続していきたいと思います。
●活用できるし新しい発見も―『友』学習会
 学習会では、最近のは読みやすくなった」「巻頭の資料や写真が面白い」「連載小説やコラムもよく、組合ニュースにも活用できると好評です。今後は参加者(今は67名程度)をもっと増やして活気ある学習会とするため、広くお誘い活動をしようと、の購読台帳を整備し分担して声をかけることにしました。参加した読者から、購読しているけれで忙しくてなかなか読めないでいた。決まった時間にみんなで読み合わせることで活用できるし新しい発見のあるとの感想の寄せられています。
 
 また、上伊那学習協では先日10月28日に定期総会を開催しの活用と普及に頑張ることを決めました。