労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』2023年3月号

 『学習の友』2023年3月号は13日(月)に見本が納品となります。

 まずは表紙と目次を紹介します。

 

 

 今号は特集2本、社会的賃金闘争と軍拡批判です。

 軍拡批判特集のサブタイトル「9条と25条の結合」は、もう1つの特集である社会的賃金闘争にも通底するものです。

 また、この「9条と25条の結合」は、労教協が推進している「憲法・くらし・安保」総学習運動そのものでもあります。

 その意味では、まさに23春闘のさなかに総学習運動の重要性を提起した号になっていることにも注目していただければと思います。

 

 以下、編集後記です。

 

**********

【編集後記】

 激動の情勢を反映して、社会的賃金闘争と軍拡批判、二本柱の特集になりました。
 春闘バージョンアップをめざして、最賃闘争、ケア労働者の賃上げ闘争の意義が深く論じられています。
 生協労連や愛労連の地道な実践も教訓的。
 アメリカ最賃闘争における、粘り強い組織活動と通じるものがあります。

 戦後史の転換となる大軍拡。
 本号では国民生活視点からの軍拡批判を重視。
 抑止力批判、自衛隊変質の実態もとりあげています。
 目で見る学習と併せて、軍拡批判の対話のツールとして活用してください。
 和田論文の平和意識再構築の提起も印象的。
 生活、暮らしに根ざした平和意識をいかに培うか──労働組合の存在意義がここでも問われています。

 社会的賃金闘争と軍拡批判の二本柱の構成となる本号は、23春闘のさなかに「憲法9条と25条の結合」という重要な運動方向を提起していると考えます。

 

**********

 

 ぜひ活用・普及をお願い致します。

 

 ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

 tomo@gakusyu@gakusyu.gr.jp

 

**********

祝! 開校55周年!

2023年度・勤労者通信大学受講生募集中!

4月開校です。

基礎理論コース入門コース労働組合コースの3コースあり。

2023年度の宣伝物(版下)はこちら

受講申込・各種お問い合わせ・学習相談は下記まで。
kin@gakusyu.gr.jp

 

**********

 

たたかう労働組合のバージョンアップ

低賃金と物価高から生活守る

大幅賃上げ・底上げを

『学習の友』2023年春闘別冊『2023年国民春闘白書』発売中!

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp

**********

『学習の友』別冊「ジェンダー平等と労働者─職場や地域でどう取り組むか」絶賛発売中!

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp