労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』2017年4月号

 『学習の友』2017年4月号を刊行しました。
 表紙と目次を掲載します。

イメージ 1













イメージ 2















 今月号の特集は、労働組合を語る力をつける」です。
 春闘時期の連続特集、第3弾組織拡大特集の第2弾です。

 まずは各方面からの手記・報告が、具体的で役にたつし、共感できる面も多々あるかと思います。

 そして何よりも、「組織拡大のための想定問答集」は、「こんなのが欲しかった!」っていう方、けっこういらっしゃるのではないかと思います。
 あくまでも回答者個人の考え方であり、必ずしも答え方は1つではありませんが、どのように答えるにしても、一定の共通性があることでしょう。
 全労連の仲野智さんが語っているように、「大切なのは『自分の言葉で語る』ようになること」「すべての組合員が組織拡大への一歩を踏み出せるようになること」ですから、問答集を参考に、「自分だったら、こう答えてみよう」というものを鍛えられるといいですね。

 組織拡大のさいにおさえておくべきは、やはり「労働組合とは何か」という点ですが、原冨悟さん、妹尾典彦さん、岡田尚さんが、組織拡大を意識しながら、こうした基本に立ち返る論文を書かれていますので、読み合わせ学習などで活用されるといいでしょう。

 冒頭のカラーページには、全労連女性部の大西玲子事務局長に、「女性も男性も、仕事も生活も大切に、笑顔で働ける職場に」をよせていただきました。
 要求づくりの基本となる内容ですので、こちらもぜひご活用ください。

 また、メーデーにむけた学習もそろそろ意識する必要がありますから、労教協事務局次長の相澤幸敏さんに、「メーデーの意義と歴史、私たちの要求」を書いていただきましたので、メーデー学習会でご活用ください。

 「現代を生きる基礎理論」「憲法まちかど対話」「働く者の基本的権利」「労働運動情報」「海のむこう」など各種連載講座も好評です。
 今月から連載がもう1つ増えました。
 杉井静子副会長(弁護士)による「自然と人間の共生」です。
 1ページもので気軽に読めます。

 好評だった連載小説「一番星みつけた」は今月号で最終回となります。
 感想を募集します(奥付に要項を掲載)ので、ぜひドシドシおよせください。

 ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

  勤労者通信大学2017年度受講生募集中!

 受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。
 kin@gakusyu.gr.jp

イメージ 1