労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『前衛』に川村俊夫著『「戦争法」を廃止し改憲を止める』が紹介されました。

 『前衛』2016年7月号に川村俊夫著『「戦争法」を廃止し改憲を止めるイメージ 1─憲法9条は世界の希望』の紹介が掲載されました。
 編集部のご厚意で、本ブログにも転載させていただけることになりました。
 なお、転載にあたって、センテンスごとの改行、パラグラフごとの1行空け、数字は算用数字に、一部の漢字をひらがなにあらためました。

***以下、転載***

 本書のテーマは国政選挙の最大の争点です。
 民主主義と立憲主義を破壊して、戦争法を強行した安倍内閣は、いよいよ壊憲につきすすもうとしています。
 あらためて9条の原点を検証・確認するというのが本書のねらいです。

 世界史の流れのなかでとらえると、9条がうまれた背景には戦争違法化の流れがあります。
 そこから考えれば、集団的自衛権行使容認は歴史への逆行です。
 また、戦後日本のなかで9条はどのようにその力を発揮してきたのか。
 自衛隊増強圧力とのせめぎあいの歴史から、国会の戦争法成立がどのような位置にあるのかを確認します。
 いま問われている戦争法廃止は、「戦争する国」を許さないたたかいです。
 主権者国民の力を発揮し、この歴史的なたたかいに打ち勝つ力となります。

***以上、転載***

 参院選の「最大の争点」である戦争法と憲法第9条を世界史のなかで考えることができます。
 選挙だからこそ学習する。
 そのためのかっこうの参考書といえます。

 ぜひ活用・普及を!

 ご注文・お問い合わせは学習の友社まで。
 
tomo@gakusyu.gr.jp

**********

 勤労者通信大学2016年度受講生募集中!
 9月末まで受け付けます! 
 学習で明日をつくる力を!
  受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記まで。

イメージ 1