労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

横浜市従と横浜地区労の開校式

 昨日のブログでのべましたように、横浜市従と横浜地区労で勤通大労組コースの開校式がおこなわれました。

 参院選公示日ということで、県学習協事務局の方々は出払っており、労教協で対応することになりました。
 チューターではないとのことなので、取材を兼ねて、まあ簡単なあいさつ程度はするつもりでしたが、2日前になって、市従の担当者から電話があり、30分ほどしゃべれと(>_<)
 まあでも、うれしい悲鳴です。
 一応、簡単なレジュメ(メモ)と資料を用意していき、予定より少しオーバーして35分ほどお話ししました。
 お茶菓子をつまみながらでしたから、こちらもあまりかまえずに、学習の意味から入って、そこから勤通大学習の意義と役割、学習教育運動にかかわる喜びなどを、自分の経験にそくして話しました。

 終了後は、すでにはじまっていた横浜地区労の開校式へ。
 とり仕切っていた事務局長の藪氏は急な団交が入ったために不在で、受講者6人・チューター1人の7人にたいし、参加は4人でした。
 開校式なので、私が不在中に「はじめに」を読み合わせて感想交流し、私が着いたところで学習会のすすめ方の相談と、今後の日程をきめました。
 終了後は、その場でビールと簡単なつまみを用意して交流会に。

 市従も地区労も、月1回のペースで学習会をひらいていく予定です。
 時間をつくって、たまには顔をだそうかと思っています。  〈Y〉

 写真は、横浜市従開校式の様子
イメージ 1
















**********

 勤労者通信大学2016年度受講生募集中!
 9月末まで受け付けます! 
 学習で明日をつくる力を!
  受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記まで。

イメージ 1