労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

横浜で開校式2つ

 本日夜、横浜市従と横浜地区労で勤通大労組コースの開校式があります。
 市従は、開校式の様子もふくめて、『学習の友』勤通大コーナーへの寄稿をお願いしたこともあり、取材を兼ねて行くのですが、2日前になって、「勤通大の目的や意義について30分くらい話してほしい」といわれ、うれしい悲鳴!
 即興であまり大したことはしゃべれそうにありませんが、いい機会なので、いろいろと訴えてきます。

 市従での話が終われば、学習会は途中で退席させてもらい、山を下って(すみません、地元の方にしかわからない話です)、平労会館(学習協のあるビル)内の横浜地区労へ。
 ここではチューターを頼まれたわけではない(先に市従の約束が入っていたので、どっちみち無理ですが)ので、とにかく1回目だから、誰かしかるべき肩書きの人がいた方がいいだろうということで、学習協をつうじて頼まれました。
 参院選公示日ということもあって、学習協も労教協も、他には対応できそうな人間がいませんので、私が掛け持ちすることになりました。
 まあ、山の上から降りればいいことですから……(またまたローカルな話ですみません!)。

 ヨコハマ集会の宣伝や、9月末まで募集延長したので仲間を増やしてほしいことなども合わせて、がんばってきます!  〈Y〉

**********

 勤労者通信大学2016年度受講生募集中!
 9月末まで受け付けます! 
 学習で明日をつくる力を!
  受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記まで。

イメージ 1