労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『経済』最新号に牧野広義著『世界は変えられる』の紹介が掲載されました。

 『経済』2016年7月号に、我が社の牧野広義著『世界は変イメージ 1えられる─マルクスの哲学への案内』の紹介が掲載されました。
 編集部のご厚意により、本ブログにも転載させていただきます。
 なお転載にあたり、読みやすくするために、センテンスごとの改行、パラグラフごとの1行空け、一部の漢字をひらがなにあらためました。

***以下、転載***

 世界中で「世界を変えよう」という行動が起こっているなかで、「世界の変革」というマルクスの思想への案内書です。
 前半は「フォイエルバッハにかんするテーゼ」を軸に、マルクスの新しい唯物論を紹介します。
 後半は『経済学批判』の「序言」での史的唯物論の定式を入口に、社会の形成と構造の見方を解いています。

 唯物論と観念論、真理の認識と実践の関係、マルクスの人間論、土台と上部構造、生産力と生産関係との矛盾、労働者階級の形成と社会革命など、マルクスの哲学のポイントがわかりやすくまとめられています。

 「肝心なことは世界を変革すること」とのマルクスの言葉が、ベルリン大学の壁にかかげられていることなど、興味深い話題も随所に書かれています。
 初学者にもお薦めの本です。  (柳)

***以上、転載***

 ご注文は学習の友社まで。

**********

 勤労者通信大学2016年度受講生募集中!
 9月末まで受け付けます! 
 学習で明日をつくる力を!
  受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記まで。

イメージ 1