労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2016-06-30から1日間の記事一覧

選挙だからこそ学習しよう!─戦争法・憲法と立憲主義を中心に

参院選の中心争点といえば、「安保法制(戦争法)の廃止と立憲主義の回復」です。 この点はもちろん、勤通大憲法コースを受講してもらうのが一番いいですが、とり急ぎという意味では、『学習の友』の記事や学習の友社の本を活用してもらうのがいいと思います…

選挙だからこそ学習しよう!─原発問題

2014年の総選挙時に掲載したものを、少し手直しして再掲載します。 ********** 私たちの生命と生活を危険にさらす原発はなくさなければなりません。 いうまでもなく、このことは、2011年3月11日の東日本大震災にともなう福島原発事故によって明ら…

『前衛』に川村俊夫著『「戦争法」を廃止し改憲を止める』が紹介されました。

『前衛』2016年7月号に川村俊夫著『「戦争法」を廃止し改憲を止める─憲法9条は世界の希望』の紹介が掲載されました。 編集部のご厚意で、本ブログにも転載させていただけることになりました。 なお、転載にあたって、センテンスごとの改行、パラグラフごと…

3コース修了の受講生

建交労のニュースに、毎年受講して3コースすべてを修了した方が紹介されていますので、本ブログにも画像を掲載します。 ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 9月末まで受け付けます! 学習で明日をつくる力を! 受講申込・お問い合…