労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・推進ニュース№9

国学習交流集会in 千葉に集まれ!イメージ 1
-『学習の友』の交流会もあります-

 10 月11~13日に千葉市で開催する全国学習交流集会in 千葉まで2週間をきりました。参加者づくりも最終盤です。
 本ニュースをお読みのみなさんのまわりに、ぜひもう一声おかけいただきますようお願いいたします。
 たくさんの参加者で集会を成功させましょう! 集会の記念講演で登場していただく、石川康宏さん、宮﨑礼二さんの事前学習論文も好評でした。
 宮﨑さんには11月号でも登場していただくことになっています。
 ご期待ください。

 そして、集会2日目午後のオプショナル企画には、「活用すればもっと輝く『学習の友』交流会」もあります。
 『学習の友』読者、担当者の方々はぜひこちらにも足をお運びください。
 交流会では、「労働運動強化と『学習の友』」と題して、生熊茂実さん(JMIU委員長、協会常任理事)が、また、「『学習の友』の魅力と活用の呼びかけ」と題して、丸山哲さん(『学習の友』編集長)に問題提起をしていただき、参加者全員で交流をしていきたいと思います。
 学習協などで『学習の友』活動に参加されている方、配布・集金活動に携わっている方にもぜひ参加いただければと思います。
 

全組織に委員長名のチラシ配布(全医労)

 全医労(全日本国立医療労働組合)中央本部では、岸田重信委員長名での『学習の友』推薦のチラシを自作。傘下の全組織に10 部ずつ配布をしていただいています。
 また、あわせて、地方での会議などでチラシを配布して、購読を呼びかけるよう、地方協議会の事務局に依頼をしていただきました。

 3年連続で組織を増勢させている全医労の各支部での活用がひろがるといいですね。学習協などヨコのつながりの中でも声をかけていただければと思います。