労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

新刊紹介:前澤檀著『あなたと家族は大丈夫? ブラック企業に泣き寝入りしないための労働相談Q&A』

 「働くルール」の違反は家族でも告発できる!イメージ 1
 仲間とともに解決できる!
 東京都の労働行政と労働組合に関わった長年の活動で1万件以上の労働相談に接してきた著者が、その経験のなかから共通の問題をピックアップ。
 さらに、労働組合の権利と役割をコンパクトに解説。
あなた自身、夫、妻、子、孫、友人を守るため、みんなと一緒に知っておきたい労働者の権利と労働組合のABCをコンパクトに学習できる一冊。

《主な内容》

PART・Ⅰ  トラブルは、法律でこう解決できる
 第1章 賃金もんだい
 第2章 不当な解雇
 第3章 辞める・辞めてやる権利
 第4章 労働契約
 第5章 労働時間・休日・有給休暇
 第6章 ハラスメント
 第7章 母性保護・育児・介護の休暇と権利
 第8章 ケガした場合、病気になったときに
 第9章 派遣で働く人へのアドバイス
 第10章 退職後に働く─定年制の改定で変わる企業の継続雇用の責任
 第11章 法律違反を訴える─本人も家族でも出来ること

PART・Ⅱ  しゃべり場 労働組合って 一人でも 入れる?
 団結する=ユナイト!=ユニオン=労働組合
 労働基本権・労働三権とは
 労働組合運動の始まりは 
 いま私たちの働かされ方は

PART・Ⅲ  労働組合  これまで・これから(解説編)
 第1章 いろんな形の労働組合が誕生
 第2章 労働組合は 社会問題も取り上げる
 第3章 会社に労働組合を尊重させ、法律を守らせるには
     まともな労働組合の見極め方 三原則(モノサシ)

資料 こんな場合はここへ(公的機関一覧)
   相談したい、がんばりたいと思ったら、まず労働組合・労働関係団体へ
 ご注文は書店または学習の友社まで。
 
 電話03-5842-5641
 
 FAX03-5842-5645
 
 E-mail:tomo@gakusyu.gr.jp