労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

開催目前! 500人目標の達成にむけ奮闘を!

いま、全国で270名の仲間が――
 
全国のみなさんの力で、今日、目標の500名の半分、250名を突破しました。
「数」だけが大切ではない集会。けれど、「集まれば、何かが、生まれる」です。

●千葉土建で目標達成
千葉土建労組の皆さんは、目標である120名を達成されました。
持てる力を発揮し、もっと頑張っていただきたいと考えております。
●学習協四国ブロックでも
また、学習協四国ブロックでは、たとえば香川からでは一人七万円の予算が必要とのことですが、その「困難」を克服し、目標20名を突破され、21名の参加となっています。

●声をかけきりたい
協会事務局の思惑としては、500名のうちわけは、千葉 250名、近県 150名、遠方の県 100名でしたが、四国をふくめ、遠方の県は、82名、38県のうち、17県の参加となっています。
遠方の県の残り18名、千葉の残り107名、近県の残り103名の達成に向けて、残されたわずかな日々、協会・集会事務局は全力でがんばります。
みなさん、よろしくお願いいたします。
『友』の拡大では、読者になってほしい人のところに声を届けきろう、身近な人に声をかけきろう、と議論しています。
集会でも、この人こそ参加してほしい、という人に声をかけきる。身近な人に声をかけきる取り組みと、学習協・労組のみなさんの組織的な力の発揮を組み上げたいと思います。

●人を育てなくては
 現地、千葉の東葛勤医労からは、七名が参加されます。勤医労委員長のMさん(協会会員)は、こんな風に話されていました。
 「うちはユニオン、だから、若い人をしっかりと育てたい。これが私の大切な仕事。けれども、三つの院所での運動にかかりっきりで、やるべき仕事ができない。それが悩みです」
 そんな思いがこもる七名の参加だと思います。
 
●学習協事務局長・協会事務局・で長野・茨城に
 18・19日と長野・茨城に学習協事務局長と協会事務局で、「最後のお願い」?に、各労働組合に要請に行きました。
 中身はおって紹介します。