労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.4

多くの仲間に『学習の友』を! 職場、地域から学習を大きく広げよう!
『学習の友』
拡大活用推進ニュース
No. 労働者教育協会 『学習の友』拡大推進委員会
20149月3日                      
労働組合のみなさん、学習運動のみなさん、ニュースを送らせていただきます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

「学習の友」活用・拡大交流会99
ご参加ください!
労働者教育協会では、9月からの拡大・活用月間の成功にむけて、99日に「日常的な学習をひろげ、組織の強化を 『学習の友』活用・拡大交流会」を開催します。交流会まで1週間を切りました。ぜひご参加いただきますようお願いいたします。
 
いま、安倍政権の暴走が、憲法、労働、社会保障原発再稼働などあらゆる分野で加速しており、これと対峙する国民的共同が求められている情勢です。その要となるのはやはり労働運動。そして学習教育運動がかかせません。運動を前にすすめるには、多くの新しい担い手が必要です。その担い手づくりに「学習の友」を!
 
交流会では、労働組合、学習運動の共通の課題である組織強化を、日常的、継続的な学習、とりわけ『学習の友』の活用で図っていくことをテーマに交流したいと考えています。協会から問題提起をさせていただき、いくつかの学習組織、労働組合から実践報告をお願いしています。
学習組織では、神奈川、大阪、高知などからこの間の拡大・活用のとりくみを、労働組合では、JMIUなどから発言していただく予定になっています。
『学習の友』を使って、職場・地域に日常的、継続的に学ぶ場をつくり、ひろげていきましょう。ぜひ、交流会にご参加ください。活動の経験をご発言ください。『学習の友』への要望も大歓迎です。参加をお待ちしております。
 
日時99日(火)13001700
場所全労連会館3階会議室(304305
内容:労働者教育協会からの問題提起
各地の拡大・活用の事例報告
学習教育運動、労働組合における「友」普及、活用についての交流