労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.2

多くの仲間に『学習の友』を! 職場、地域から学習を大きく広げよう!
『学習の友』
拡大活用推進ニュース
No. 労働者教育協会 『学習の友』拡大推進委員会
20149月1日
 
本日から、拡大・活用月間スタート!
 
 
全労連中央単産への要請活動すすむ/実態調査も活用して
 
本日より、「読者と学ぶ集団をふやす拡大月間」スタートです。ぜひ拡大月間にご協力をお願いいたします。
協会常任理事会では、8月中に、全労連加盟の中央単産へ要請活動をおこないました。今回は、月間への協力のお願いとあわせて、学習組織の協力によりとりまとめた「『学習の友』単産県別読者調査」(中間報告)を持参。単産内での読者分布をおおづかみにつかんでいただいたうえで、労働組合の組織強化、学習活動強化に『学習の友』の活用をと要請させていただきました。
対応していただいた役員からは、「購読呼びかけまではできるが、活用までいっていない。協力したい」「若い世代の組合活動には『友』を」「情勢のわかっている組合員とそうでない組合員は動きが違う。『友』で学習させたい」など受けとめていただきました。
その後、いくつかの労働組合では、中央執行委員会や組織会議などで「読者調査」にもとづいた実態報告がされ、『学習の友』の拡大について議論をしていただいていると報告を受けています。労働組合のみなさんに引き続き協力をお願いし、共同のとりくみにできるよう努力していきます。
 
宣伝物の準備もすすめています
 
協会事務局では、『学習の友』のアピール、活用促進のイメージ 1ための宣伝物の準備をすすめています。右掲のポスター(タテA3判)を新調したのをはじめ(完成は9/8)、『学習の友』活用経験集の準備をしています。また、全労連中央単産の委員長さんのメッセージ入りチラシ(現在は、JMIU、全労連・全国一般、日本医労連、国公労連)などを作成し、夏の定期大会から配布をしています。ぜひご活用ください。
 
『学習の友』活用・拡大交流会(9/9、全労連会館)ご参加ください)