労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

明文改憲を阻止し、安保をなくして、憲法を活かした職場・地域、日本の実現にむけて、勤労者通信大学の学習会をひろげ、揺るぎない確信をつかもう!

 2014年度の勤通大募集がいよいよ本格的にスタートします。
 11月から12月にかけて秘密保護法や国家安全保障会議設置法などの悪法が次つぎと強行され、安倍自公政権のかつてない暴走が際立ちました。
 年末に公表された新防衛大綱や国家安全保障戦略は、これまで以上に日米軍事一体化を強化する内容となっています。
 この4月には、集団的自衛権の行使を容認するよう、これまでの政府解釈を変更する安保法制懇の意見書が発表される見込みです。
 勤労者通信大学の募集時期と、憲法第9条の空洞化を動きがピッタリと重なります。憲法問題の歴史的たたかいがはじまっているのです。

 今年度の募集も憲法コースに重点を置きつつ、基礎コースや労組コースは主として活動家養成、チューター養成用の教材と位置づけて、受講生をひろげていきたいと思います。
 勤通大本部としては、3000人(基礎500 憲法2000 労組500)の目標で奮闘します。

 以前にお知らせした早期申込特典も活用しながら、ぜひ多くの方に受講してもらえればと思います。
 
 資料請求はこちらをクリック。