労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2016年勤労者通信大学の受講を広げよう─建交労・赤羽委員長

 建交労の赤羽委員長より、受講呼びかけのメッセージをいただきましたので、紹介します。

**********

2016年勤労者通信大学の受講を広げよう
建交労委員長  赤羽 数幸

 安倍政権は、労働者・国民を犠牲に「世界で企業が一番活動しやすい国」づくりと「戦争する国」づくりの独裁政治を加速しています。
 安倍政権のアベノミクスは、労働者・国民を犠牲に、大企業・富裕層に大もうけを提供して貧困と格差を拡大し、将来に禍根を残す原発再稼動やTPPを強行しています。
 また、集団的自衛権行使容認の閣議決定、安保法制(戦争法)など、国民の多数が反対する憲法違反の法律を強行しています。
 一方、戦争法廃止を求める市民連合などのたたかいは、野党共同による安保法制廃止法案の国会提出や「安保法制廃止、立憲主義回復、安倍政権打倒、参議院選挙での協力」などの野党共闘を実現させ、参議院選挙一人区での野党と市民・国民の共同による統一候補擁立をひろげて安倍政権を追い詰めています。
 建交労は、以上のような情勢を正しく理解し、労働組合運動や自らの生き方の羅針盤となる学習活動として勤労者通信大学を重点にすえています。
 「組織建設推進委員」の必須課題でもあります。自らの将来展望を切り開くためにも勤労者通信大学を積極的に受講しましょう。

**********

 勤労者通信大学2016年度受講生募集中!
 学習で明日をつくる力を!
   受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記まで。

イメージ 1