労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

会館新春交流会

本日は、平和と労働センター・全労連会館に入居している諸団体の勤務員、出入りの業者さんなどを集めた、毎年恒例の新春昼食交流会でした。

 

ご存知のとおり、会館の入居団体はほぼすべてなんらかの社会運動にとりくんでいますので、専門分野はちがっても協力・共同する部分も多々あります。

 

協力・共同の最も重要かつ中心的なテーマで、それぞれの専門分野にとっても避けてとおれないのは、なんといっても安倍政権打倒、市民と野党の共闘の前進にもとづく新たな政権づくりということでしょう。

 

2020年はアメリカとイランの対立関係が極度に緊迫し、事実上の戦争状態に突入するという、衝撃的なニュースからはじまりました。

何としても全面戦争は阻止しなければ。

徹底した平和主義をベースとする憲法をもつ日本は、相応の役割をはたす義務があります。

それぞれの分野からのとりくみに力を入れ、同時に連携して、平和的解決の方向にもっていくために、奮闘する必要を痛感します。

 

みなさん、今年もともにがんばりましょう!

 

**********

 

◎『しんぶん赤旗』日刊紙用宣伝広告

f:id:gakusyu_1:20191212142428j:plain

 

**********

 

日本社会をささえた人びとの、壮大なドラマ!

山田敬男著『戦後日本 労働組合運動の歩み』好評発売中!

f:id:gakusyu_1:20190919181806j:plain

『学習の友』連載中より好評を博した著書が、待望の刊行!

《1990年代以降、日本の労働組合運動は、構造的に困難な時代に入っているといえます。この困難を打開するために、その方向と課題を深めるためにも、戦後の運動の歴史を学ぶことが重要になっています。本書を通じて、労働組合は何のために必要なのか、その存在意味がどこにあるのかを歴史の中で学び、多くの方が労働組合運動に誇りと自信を持って積極的に参加されることを強く願っています。》(「あとがき」より)

  ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
 tomo@gakusyu.gr.jp

 

**********

 

『学習の友』20春闘別冊『2020年国民春闘白書 データブック』発売中!

学習を力に春闘勝利を!