労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

JMIUボッシュ・レックスロス支部(茨城)で憲法コース学習スタート

 JMIU茨城地本ボッシュ・レックスロス支部で、勤通大憲法コースの集団学習がスタートしました。
 執行委員10人全員が受講しています。

 支部では今春、中央本部からの呼びかけを受け、憲法コース受講について討議しました。
 2006年に「憲法特別コース」が発足したさい、当時の執行委員のほとんどが受講・終了していました。
 討議では、「憲法をめぐる新しい情勢なので、全員がもう一度受講することに異論はないけれど、やはりはじめてのメンバーにも加わってもらうことが大事」となり、委員長からの「7月の支部定期大会にむけて、執行委員会に新しいメンバーを加える努力をし、新執行委員全員で受講しよう」という積極提案で方向をきめました。

 その結果、新執行部の3人をふくめ10人中4人が初受講となりました。
 9月から週1回の執行委員会において、前半を憲法コーステキストの読み合わせ討論にあてる集団学習をスタートさせました。

 ※『金属労働新聞』2013年10月5日記事より。一部文章を補正しました。