労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2014年度の募集へ!

 勤労者通信大学の2013年度募集は9月末で締め切っています。
 現在、2014年度募集の準備をすすめています。

 勤労者通信大学は2014年度も、基礎・憲法労働組合の3コースで開校します。

 憲法問題はここ2~3年が勝負の時期です。集団的自衛権論議などの解釈改憲や立法改憲、総仕上げとしての明文改憲など憲法の空洞化、改憲(壊憲)を許さないために、ひきつづき憲法コース募集に力を入れます。
 そのさい、歴史認識問題との関連を深め、憲法問題についての学習課題を整理し、学習援助につなげていきたいと考えてます。

 労働組合コースは、ひきつづき次世代の幹部・活動家養成のための学習教材として位置づけ、募集にとりくみます。

 労働組合運動を発展させるためには、科学的社会主義の基礎理論をくり返し学び、階級闘争全体との兼ね合いを意識しながら運動を担う活動家がどうしても必要です。
 このことは、憲法コースや労組コースを息長くつづけていくためにも重要なことです。
 激動する情勢のなか、科学的社会主義の基礎理論をわかりやすく、体系的・系統的に学べる基礎コースを、そのような活動家づくりのための教材として位置づけて、ひきつづき重視して募集にとりくみます。

 宣伝物の準備が少し遅れていますが、遅くとも11月10日の理事会には間に合うように発行する予定です。