労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

愛知東部オルグ

 2泊3日の出張の最終日です。
 
 朝9:00にホテルを出発。
 まずは豊橋市役所をめざします。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 朝の豊橋駅
 反対側にでて、市電の電停へ。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 もともと鉄道好きということもありますが、
 私は路面電車が走っている街は好きですね。
 つい、仕事を忘れてしまいそうです。
 
 1日乗車券を400円で購入し、市電に乗り込む。
 なぜ1日乗車券かというと、1回乗車すると150円ですから、3回乗るともとがとれるからです。
 歩きだけでも移動は可能そうですが、
 豊橋は土地勘がないので、
 1駅でも2駅でも乗った方がいいと思いました。
 確実に、3回は乗ると思ったので。
 
 駅前電停から4駅目の「市役所前」にて下車。
 写真を撮ろうと思ったら、なんとデジカメの電池切れ。
 というわけで、少し写りが悪いと思いますが、ここから先は携帯写メです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ここの組合、豊橋市職労は、青年部を中心に、ここ何年か、勤通大のお得意さんです。
 2011年は、愛労連の役員セミナーが豊橋を中心とする東三河地域でひらかれたこともあり、
 青年部だけでなく役員も受講したので、全部で30数人に。
 青年部担当の書記M崎さんにお会いし、役員の分もふくめて要請しました。
 
 つづいて、東三河労連へ。
 市役所の側面からでてきたので、
 1駅分歩いてきてしまいましたが、
 市電を1駅乗りました。
 
 ここも役員セミナーの会場地域ということもあり、
 豊橋市職労以外にも一定人数組織してくれたので、
 表敬訪問を兼ねてS原事務局長にごあいさつ。
 ちなみに『月刊全労連』2011年3月号にこの方の手記が載っています。
 
 11:00を過ぎてしまい、
 移動の時間を考えると中途半端なので、
 午前中はここで切り上げ。
 少し市内を散策しましたが、
 それについては番外篇で紹介します。
 
 昼食後、名鉄を乗り継いで豊川市役所へ。
 残念ながら車両の撮影を忘れてしまった(>_<)
 
 おっと、お仕事お仕事。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ここは、2011年は病院支部から2人受けています。
 Y口書記長にあいさつ。
 東京からの訪問ということで、丁寧なごあいさつを受けました。
 受講生、でてくれるといいけどなあ…
 
 ここでいったん豊橋にもどり、
 JR東海道線快速で名古屋方面に1駅、蒲郡へ。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 蒲郡市職労を訪問。
 ここでは書記の女性の方と長話してしまいました。
 委員長の名刺をいただいたので、
 後日電話して再プッシュですな。
 
 駅にもどり、
 さらに名古屋方面へ快速で1駅、幸田(こうた)へ。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 豊川もそうかもしれませんが、
 ここは仕事でなければ
 ます来なかったと思われますね。
 田舎道(ちょっと大げさか。多少、マンションや民家はありました)を数分歩き、
 幸田町役場へ。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 幸田町職労には書記がいないと聞いていたので、
 事前に委員長のお名前を聞いておき、
 窓口でよびだしてもらおうとしたら、
 担当部署は月曜がお休みということで、
 まわりまわって元役員のIさんという人のところに行くことに。
 
 「自治労連の県本部からはいつも資料が下りてくるけど、直接来るとは珍しいですね」
 
 そうです。
 きわめてレアなんです。
 わざわざ出向いたんで、
 少なくてもいいからぜひぜひ(^^)(^^)
 
 とにかく資料を預かってもらいました。
 
 この時点ですでに16:00をまわっていたのですが、
 自治労連県本部のM月書記長が浜松(彼も全労連集会に参加していたのです》からもどっているころと思い、
 電話してみました。
 今日は19:00ごろまではいますよ、ということだったので、
 1時間ちょっとかけて、名古屋城のある公園近くの事務所へ。
 傘下の組合を4ヵ所まわってきたこともあり、
 本部からもぜひと強く要請しておきました。
 
 事務所をでて、愛知県学習協事務局長のH田さんに電話し、状況を報告。
 あとのフォローをよろしくということで、名古屋駅にむかいました。
 
 このあと帰路につきますが、
 豊橋での散策をふくめて、
 番外篇を別途アップします。
 
 今日は疲れたので
 もう寝ます。
 
 お休みなさい。  (勤通大部長・吉田ふみお)