労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

愛知東部オルグ・番外篇

 どうも寝つけないので…(^^;)
 番外篇もアップしちゃいます。
 
 11:00過ぎに午前中の仕事を切り上げ、
 市役所隣の豊橋公園を散歩。
 
 ここには吉田城跡があり、
 戦時中は名古屋鎮台が置かれていたそうです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 写真下は復元された鉄櫓。
 
 豊橋は軍都だったんですねぇ~。
 空襲被害も甚大だったらしい。
 
 公園内には歩兵や戦隊の記念碑や日清戦争後に建てられたという神武天皇像も。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 神武天皇像。
 
 ここは神社になっていて、
 周辺にはこんなものも↓
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 戦災復興碑もあったが、未だ軍隊記念碑が立ち並ぶ日本っていったい…
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 戦災復興のモニュメント。
 
 
 いったん豊橋駅にもどり、昼食をとる。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 このラーメン、マグロだし+とんこつです。
 ちょっと変わった味がしました。
 
 
 昼食後はオルグ報告のとおりです。
 
 
 おっと、ひとつつけ加えます。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 名鉄諏訪町駅から徒歩で豊川市役所に行く途中、
 なにやら怪しげな鳥居のようなものが。
 横には「世界心道教本部」の看板。
 
 帰ってからネットで調べてみたら、
 「世界心道教(せかいしんどうきょう)」とは、
 天理教の流れをくむ宗教法人だそうです。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これは本部の正門。
 周辺には、「信徒駐車場」がたくさん。
 関連施設とおぼしき建物もたくさん。
 しかもかなりデカイ。
 宗教ってもうかるんですねぇ~
 
 そーいえば、地元の近辺は、
 幸福の科学の牙城で、
 建物がいっぱいありますね。
 
 なんなんでしょう。
 
 基礎コース哲学教科委員に宗教研究者のH隈さんがいるので、
 今度聞いてみましょう。。。
 
 
 名古屋駅での夕食。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 名古屋に来ると必ず寄る、
 駅構内にあるきしめん屋。
 実は私、麺食いなんです(^^)(^^)(^^)
 
 ビールとつまみを買い込み、
 いよいよ帰路へ。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ビール飲んで、
 新幹線で爆睡。
 
 
 今度こそ
 お休みなさい。  (勤通大部長・吉田ふみお)