労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

総学習運動の学習活動家むけの討議資料作成にむけて

 本日午後、第4回総学習運動プロジェクトを開催しました。

 今回は、学習活動家にむけた討議資料のたたき台について論議しました。

 貧困・安保・憲法を関連づけて学習し、運動をすすめていく。
 そのさい、安保を軸に理解していくことが大事。

 この点について、学習活動家の胸にストンとおちるような討議資料をつくれないかと、準備をすすめています。

 今日の会合では、60年安保や70年安保における政治闘争と経済闘争の結合の重要性、政権交代の意味と民主党政権の動向、安保問題に徹底的にこだわる学習活動家の育成の特別の重要性など、かなり突っ込んだ議論ができたと思います。

 討議資料も、こうした議論をふまえて、いいものに仕上げたいものです。

 アピール文とともに、なるべく早く発表できるよう、準備を急ぎます。  (総学習運動プロジェクト事務局)