労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

青年実行委員会と労教協で要請行動

 全国学習交流集会in千葉・事務局ニュースの記事を転載します。
 
 
 7月25日に青年実行委員会(5名)と労教協(3名)で都内の主な団体への要請行動をおこないました。当日は4チームにわかれて18労組・団体を訪問しました。今回は、青年実行委員会の渡辺太郎さんからの当日の感想を紹介します。
 
普段できない貴重な経験
 全国学習交流集会にむけて現地青年実行委員会としての都内団体要請行動に参加させていただきました。お忙しいなかで対応していただいた各団体のみなさまにはこの場をお借りしまして、あらためて御礼申し上げます。
 私自身、地域ユニオンの青年部という性格での活動が基本で、他の地域の組織に何らかの要請をおこなうという事はなかったため、今回のような要請行動に参加した経験はありませんでした。なので、普段の組合の活動のなかでは
いままでおこなうことのなかった貴重な経験をすることができました。
運動のもつ幅の広さをあらためて実感
 それぞれの組織を構成する職種がちがうので当たり前の事ではあるのですが、要請では話を聞いてもらうなかで返ってくる反応も組織によって様々で、基本のところでは労働者の権利を守り、拡大していくという同じ方向を目指している組織でも多様な性格をもっていて、労働組合や学習協の運動のもつ幅の広さをあらためて感じました。
 要請のなかでいただいた質問や要望のなかには実行委員会であらたに討議しておきたいこともありましたが、青年企画に興味をしめしてもらえたところが多く、青年実行委員会は月2回でおこなっていて大変に思ったこともありますが、そもそもどんな企画がいいかというところから議論する段階からここまでやってくることができてまずは一安心しています。 イメージ 1
集会本番めざしてがんばる!
 これまで、青年実行委員会は青年企画を練り上げるための会議をただ討議するだけの場でなく、交流も大事にしながら活動してきました。これからも、10月の集会本番にむけて自分たち青年実行委員会メンバー自身も楽しみながら、今回の全国学習交流集会をいいものにしていくためにがんばっていきたいと思っています。
渡辺太郎(青年実行委・千葉青年ユニオン書記長)

 当日訪問した団体からは、組合員に配るため集会のチラシを800セット送ってほしい、青年部全員にメールで知らせるからチラシのデータを送ってほしい、などなどの声がありました。
 チラシ・ポスターはPDFデータもありますので、必要でしたらご連絡ください。
集会までの参加者集約について
国学習交流集会in千葉まで2か月あまりとなりました。事務局情報№1でもお知らせしましたが、宿泊の関係もあり、参加の集約を下記のように設定しております。
また、集約日以外でも全国集会にむけた取り組みなどの情報をお知らせください。
 
イメージ 2
 
・第1回 参加者集約日
   8月29日(金)
・第2回 参加者集約日
   9月10日(金)
・第3回 参加者集約日
   9月20日(水)