労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

長野集会の仮チラシができました。ご活用を。

2004年の愛知・犬山で再開をした全国学習交流集会。
今回で7回目となります。

2014年の千葉集会からは、全労連および加盟単産青年団体、学習組織のみなさんに協力していただき、中央実行委員会を結成し、企画・組織にとりくんできています。

今年は長野市で開催をします。

現在、安倍首相が執念深くねらっている憲法改悪。
今月の自民党大会において改憲の条文案が出されると思われます。
党内で改憲案がまとまれば、今年中、場合によってはすぐにでも発議をしてくる可能性も大いにあります。

そうしたなかで開催する全国学習交流集会です。
当然、憲法問題を企画の中心においてとりくんでいきたいと思います。
同時に、全国のみなさんがすすめている学習教育運動、労働組合の学習教育活動の前進につながるような、学び、語り、交流する場に。運動の前進につながるような企画化をめざしていきたいと思います。

長野集会にむけては、昨年末に中央実行委員会を立ち上げ準備をはじめています。

仮チラシをつくりましたので、添付しておきます。
ぜひご活用ください。

今回の集会スローガンは、「アベ改憲ストップ! 憲法をいかし 仕事、くらし、あそびも100%」です。
憲法を活かした社会をつくろう、自分らしく働き、生きていこうというメッセージを込めました。

記念講演には、九条の会事務局長として全国をとびまわっている小森陽一さん(東京大学大学院教授)。

そして3日目の記念講演は岡山県学習協事務局長・労教協常任理事の長久啓太さんが、学習教育運動代表として登場します。

現在、集会の軸となる分科会、オプショナル企画についても準備中です。
勤労者通信大学のスクーリングも同じ時間帯に併設します。

現地・長野ならではの企画として、松代大本営跡ガイドなども計画しています。

集会の参加目標は500人です。全国の仲間のみなさんの参加をお待ちしております。
秋の長野で、大いに学び、交流しましょう!

集会への要望、提案などをぜひ集会事務局(tomo@gakusyu.gr.jp)までおよせください。
ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

企画の詳細などは決まり次第、随時お知らせ致します。

イメージ 1



















**********

 勤労者通信大学2018年度受講生募集中!
 入門コース新設!
イメージ 2







**********

 ぜひ活用・普及を!

********** 

 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
**********
 
  『共謀罪vs国民の自由』好評発売中!
   
 共謀罪法の発動阻止・廃止にむけ、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。