労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

新・憲法コース募集を大きく成功させよう!

 1月26~27日、学習組織全国連絡会議が開催されました。
 1月7日の運営委員会で確認したとおり、議論の中心は、①新・憲法コースの成功にむけて、②労働組合の階級的強化に学習教育運動としてどのように寄与するか、の2点でした。
 
 最初の新・憲法コースについては、議論と手だてがまだこれからという府県も少なくないですが、全体として大きく期待をもてるような積極的な発言が多くみられました。
 100以上の目標をかかげる所も少なからずみられ、基調報告にも1ケタ県をなくし全県2ケタにしようという提起が盛り込まれていたように、最低でも3コース合わせて2ケタの募集をやろうという決意を示した県もありました。
 前段に開催された小沢隆一氏の講演会の効果も大きかったと思われます。
 山形のYさんのように、「小沢さんの講演がすばらしかった。憲法コースをなんとか前進させねば」と決意を新たにする発言をされた方も少なからずいました。
 憲法学習の意義や新・憲法コースの魅力について、自明の前提とせずに、まだまだ積極的に押しだしていかなければいけないなとあらためて痛感しました。
 
 2つめの労働組合の階級的強化への寄与という点については、純分に深められた議論ができているとはいいがたい面もありますが、各地で労働学校や『学習の友』の読者会や普及・活用、勤通大学習についての貴重な経験がだされていますので、これらを整理し、議論を発展させる糸口にしていく必要を感じます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 初日終了後、その場に寿司やつまみ、お酒をもちこんでの交流会をひらきました。
 各地からさまざまな差し入れがあるなど、会費1000円にしてはかなり豪勢な会になりました。
 アルコール効果でみな舌が滑らかになり、会議だけではみえない意外な一面を披露させる方もいて、楽しいひとときとなりました。〈Y〉
 
イメージ 2