労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2019年度募集スタート

 11月18日(日)に、第58回期第2回理事会をイメージ 1ひらき、2018年度後半の方針補強をおこない、勤通大の2019年度運動方針を確定しました。

 2019年度も、2018年度と同じく、入門・憲法労働組合の3コースを開講します。

 全面改訂作業をすすめている基礎理論コースは、開講をさらに1年延期し、2020年度開講予定です。
 丁寧に議論を積み重ね、いい方向ですすんできてはいますが、よりよいテキストに仕上げるためにはもう少し時間が必要と判断し、上記のように判断しました。
 期待されていた方も少なくなく、延期は申しわけないという思いもありますが、事情をご理解いただき、今後ともお力を貸していただければ幸いに存じます。

 すでに『学習の友』裏表紙などでの宣伝はスタートしており、労働組合はじめ各方面に宣伝物の配付もはじまっています。
 12月中に『しんぶん赤旗』にも、例年どおり広告を掲載していただく予定です。

 今年新設した入門コースは、おかげさまで好評を博し、チューター活動にかかわっていただいている方をふくめると、1000人を超す方々がこの学習に携わっていただいております。
 我々の主体的な力量の不足もあり、まだまだひろげ切れていない面もありますので、2019年度もひきつづき入門コースの前進に力を注ぎます。

 また、憲法闘争は本当に待ったなしの課題であり、現在の日本における階級闘争の最大の課題ともいえますので、憲法コースにも力を入れ、入門コースと憲法コースを軸に、運動を展開していくつもりです。

 そして、憲法闘争をはじめとするさまざまな社会運動、市民と野党の共闘を前進させるカギを握っているのは、何といっても労働組合ですから、その担い手を育てるために、労働組合コースもひきつづき重視し、役員・活動家の養成にために大いに活用してもらえるよう、訴えていきます。

 各方面へのオルグ活動は、本格的には年明けからになるでしょうが、年内にもできるところからあたっていくつもりです。

 先行予約の受付もはじまっており、すでに申込書もではじめております。
 申込予定の方、関心のある方は、ぜひ勤通大事務局まで連絡をお願いします。

 メール:kin@gakusyu.gr.jp
 電話:03-5842-5644
 FAX:03-5842-5645

**********

『学習の友』は学習教育運動の土台!
『学習の友』活用・拡大月間(10~12月)にご参加を!

**********

  春闘学習のためにご活用を!
 
**********                                              
                        

  3000万人署名の前進、安倍9条改憲に立ち向かうために、現場での対話活動、憲法カフェでの教材、話のネタとして活用できます。
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
 
 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。