あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
今日が仕事はじめです。
今年は異例にも昨日から通常国会が召集され、組合や運動団体の関係者は昨日から動きはじめている人も少なからずおられました。
夏の衆参同日選挙をにらみ、解散日程を逆算して、という目論見があるといわれています。
同日選挙になるかどうかはともかくとして、戦争法「成立」後、はじめての国政選挙となる参議院議員選挙がこの7月に実施されるのは周知のとおりです。
日本の階級闘争が新たな政府をもとめるという新しい段階に入ったいま、歴史的な選挙となることはまちがいありません。
学習教育運動としても、年明けから気合いを入れて奮闘していきたいと決意を新たにしているところです。
まずは年明けから本格始動する勤労者通信大学の募集です。
昨年は情勢に追いつけず大苦戦でしたので、今年こそ挽回です。
安倍政権打倒、戦争法廃止、立憲主義・民主主義・平和主義をとりもどす国民的共同の発展に寄与するために、丈夫な「敷き布団」=真の改革の方向性を身につけた活動家集団の養成する必要がありますが、それにはやはり科学的社会主義の基礎理論の学習が欠かせません。
勤通大を各方面に大いにひろげていきたいと思います、
今年もぜひご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。