労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

入門コースをなぜ新設したのか

近日中に『しんぶん赤旗』に掲載予定の山田会長インタビューから、入門コースの設置目的について、要約抜粋します。

①ゆがんだ政治や社会の根本にあるしくみや、真実を学びたいという要求に応えこと。
戦争法反対闘争がひろがるなかで、多くの人とが自らの意思で立ちあがり、行動に参加しました。
主権者としての自覚が高まっていく1つのきっかけとなっています。
こうした問題に対応していく学習教育運動がもとめられています。

②職場・地域で連帯や共同を再生すること。
1990年代以降、新自由主義的な政策のもとで、職場の労働者は分断されて、職場支配が強まり、労働者の連帯や共同の破壊が進行しています。
労働者には「自己責任」が押しつけられています。
こうした状況を克服し、職場や地域における「たたかう力」を立て直していくための学習教育運動がもとめられています。

勤通大入門コースは、こうした目的で新設したもので、いわば「生き方と社会を考えるための入門」といえます。

ぜひ多くの方の受講をお願いします。
学習会や学習援助についても相談に応じます。

**********

 勤労者通信大学2018年度受講生募集中!
 入門コース新設!

**********

 ぜひ活用・普及を!

********** 

 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
**********
     

 共謀罪法の発動阻止・廃止にむけ、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。