労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

勤労者通信大学2022年度開校目前! ぜひ多くの受講を(再掲)

 ひろがる貧困と格差、生きづらい社会が目にみえ、近年は世界的にも資本主義の限界が指摘され、資本主義を乗り越える未来社会への関心が高まっています。

 勤労者通信大学(勤通大)は、科学的な基礎理論を学ぶことをとおして、矛盾にあふれる現代の本質をとらえ、「生きやすい」社会をつくっていくことをめざしています。
 そして日本の職場、社会、政治を国民本位に変えていくための、労働組合の活性化と日本国憲法の大切さも学びます。

 あなたもご一緒に学び合う仲間になりませんか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

情勢の複雑さに負けない根本的な学習を!
勤労者通信大学学長 山田敬男

 自公政権とその補完勢力によって、憲法と民主主義が危うくなり、国民の“いのちと暮らし”が土台から壊されようとしています。

 これをくいとめ、人間らしく生きられる社会を実現するには政権交代しかありません。
 政治を変える力は、「市民と野党の共闘」にあります。

 この「共闘」を発展させるためには、政治を変える力を再構築することが必要だということを、あらためて実感しています。

 いま大事なことは、情勢の複雑さに負けず、社会や政治に真正面からむき合い、その変革に動きだす“行動する知性派”集団を職場や地域につくりだすことです。
 そのためには、深いところからの根本的な学習が必要です。

 勤労者通信大学(勤通大)では、「ものの見方・考え方」「社会や経済のしくみ」「現代社会と社会変革の道すじ」「労働組合運動の法則的発展」などを学び、真実を見抜く力を身につけることがめざされています。
 矛盾だらけの世の中をどうするのか、私たちの未来をどのように展望するのか、みなさんとともに勤通大の3つのコースで考えたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 各コースの詳細につき、この間ブログにアップしてきた記事ののリンクをあらためてはっておきます。

 基礎理論コース

 入門コース

 労働組合コース


 ウェブサイトにアクセスしていただければ、入学案内リーフなど各種資料がダウンロードできますし、申込フォームもあります。
 また、スクーリング動画(2020・2021年度)もありますので、ご活用ください。

 

**********

 

2022年度・勤労者通信大学受講生募集中!

4月開校です。

 

f:id:gakusyu_1:20220314164156j:plain

 

受講申込・資料請求・各種お問い合わせ・学習相談は下記まで。

kin@gakusyu.gr.jp

 

**********

 

『学習の友』2022春闘別冊『2022年国民春闘白書』を力に、春闘勝利で要求前進を!

f:id:gakusyu_1:20211124163552j:plain

f:id:gakusyu_1:20211124163741j:plain

f:id:gakusyu_1:20211122160805j:plain

 

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp

 

**********

 

『学習の友』別冊「気候危機・感染症・環境破壊を考える」絶賛発売中!

f:id:gakusyu_1:20210708141224j:plain

f:id:gakusyu_1:20210708141235j:plain

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp