労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

国労革同学習交流集会

 北陸圏内の局地的な強風のため、越後湯沢発の特急はくたかが、日中はほぼ運休となったため、とりあえず直江津まで鈍行で行き、東日本の国労のみなさんと一緒にレンタカーに分乗して、4時間かけて和倉温泉にむかいました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 北越急行ほくほく線の鈍行で、約1時間30分かけて直江津へ。
 4月も終わりに近づいているのに、雪がたくさん残っているのにはびっくりしました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 直江津からレンタカーに分乗し、一路、和倉温泉へ。
 途中、名立のドライブインで昼食をとりました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 通ってきた道路は日本海沿いで、右側に日本海、左側に北陸本線の線路、あるいは旧線路だったサイクリングロードという景色でした。
 写真を撮りそびれてしまいましたが、このへんはいまが桜が満開でした。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 曇り空だったので、あまりいい景色とはいえませんが、晴れてたら絶景ですね。
 私は北陸本線からの日本海の眺めが好きなので、それを今回は車からみたことになります。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 せっかく海沿いの街にきたので、昼食は刺身定食にしました。
 なかなかおいしかったです。
 
 ここから和倉温泉の会場まで、だいたい3時間くらいでしたかね。
 途中、高速のサービスエリアで休憩したとはいえ、エコノミークラス症候群になりそうな感じで、座りっぱなしで少々疲れてしまいました。
 
 16:00すぎに、なんとか無事に到着。
 訴えの時間は16:40ということでしたので、なんとかギリギリ間に合いました。
 もっとも、先方でも強風の影響で遅刻者がかなり多かったため、プログラムを若干変更していましたが。
 
 さすがにもう遅いので、つづきはまたカキコします。   (勤通大部長・吉田ふみお)