労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

国労革同学習交流集会

 4月7日(日)午後は、ホテルシーサイド芝弥生(芝弥生会館)にて、国鉄労働組合国労)革新同志会(革同)の学習交流集会があり、勤通大の訴えと本売りを兼ねて参加してきました。
 
 昨年も和倉温泉でひらいており、参加したのですが、あいにくの局地的強風に見舞われ、夕方ギリギリの到着となりました。
 昨年の学習交流集会について → その1 その2
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 基調報告をする田中委員長(革同幹事長)。
 
 なかなか盛りだくさんの学習交流集会でした。
 講演2本と訴え2本(JAL原告団、労教協〈つまり私〉)。
 
 最初の講演は関西勤労協会長の吉井清文氏、2人目が弁護士の上条貞夫氏です。
 お2人は同い年(1932生まれ〉の81歳(誕生日が来ていれば)のようで、年齢を感じさせないパワフルな講義でみんな圧倒され、ときおり爆笑も何度か起きました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 吉井清文さん。
 半分、漫談のような講義に爆笑の連続でした。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 上条貞夫さん。
 JAL弁護団長でもあり、『もう一度空へ』についてもしっかり宣伝していただきました。
 
 昨年にひきつづき、初日の終わりの方に訴え時間を確保してくれておりました。
 いやいや、ありがたい限りです。
 JAL原告団の方々の訴えがたいへん力が籠もっていて、時間もだいぶかかったので、私は話す内容を手際よくまとめ、短めに済ませました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 訴えをするJAL原告団の方々。
 
 もちろん、先日友社で刊行した『もう一度空へ』はたっぷりのご持参でした。
 
 私の訴えは、『もう一度空へ』と勤通大憲法コースに絞りましイメージ 5た。
  別途、当日の発言原稿を掲載しますが、『もう一度空へ』は本当にいい本です。
 ぜひこの機会にお買いもとめください。
 裁判支援にもなります。
 
 定価500円
 
 ご注文は書店または学習の友社まで
 電話03-5842-5641
 FAX03-5842-5645