労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

搾取の学習を労働組合の必修課題に!

 このテーマは私たちの言葉ではなく(もちろん、私たちの思いとも重なりますが)、基礎コース受講生からの感想なんです。
 こういう声があるのはありがたいですね。
 以下、紹介します。

●搾取の学習を労働組合の必修課題に!
Y・Hさん(東京、金属職場、59歳)
 労働学校で何度も学習した内容だが、一つひとつの用語がネックになって、理解しづらいのは変わらない。
 それでもテストの解答欄を埋めるために、テキストを何度も読み返すと、新しい発見があったように感じたのも事実だ。時間が充分にとれるわけではないが、くり返し読むことが大切なのだと思った。

 多くの労働者が剰余労働のカラクリを学習し、知ることができたら、とてもすごいことが起こりそうな気がしてならない。
 人生のはやい時期に、ぜひとも学習する機会にめぐりあえるように、労働組合のある職場では必修にしてほしいと考えた。
 そうすれば、経済闘争も腰のすわったものになるし、政治闘争への足がかりもでてくるような気がしてきた。第3~4章は新組合員教育にどうぞと思う。