現在、お試しキャンペーンに挑戦している全労災静岡支部のご紹介です。
静岡・全労災
『学習の友』は、以前より細々と購入していました。執行委員会の学習資料や機関誌に利用したいと思っていましたが、実際はほとんど使用されることがなくなっていました。
今回、「お試しキャンペーン」を知り、執行委員会で少しでも学習できたらと「お試しキャンペーン」に応募しました。
●目次だけで興味があるところを選んで読み合わせをしよう!
「お試しキャンペーン」を10部申し込み、各執行委員に配布することにしました。3交代勤務の職場が多く、また長時間労働でもある執行委員は、組合運動の学習や情勢の把握などの時間的余裕がないようです。そこで、「目次だけで興味があるところを選んで執行委員会で読み合わせをしよう」と提起しているところです。また、三役には宿題として「興味のある項目を読んでくる」ことを提起しています。
提起後の執行委員会はこれからのため「どうなるかな」と楽しみでもあります。
「知は力」「学習が大事だぞ」「労働者は学習しなければいけない。機関誌やビラで知らせていかないといけない」と、長く労働運動をしてきた私の父の言葉を実感し、次世代へ運動が続くようにこのキャンペーンが活かせたらと少しわくわくしています。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
「職場の闘争力」「地域の団結力」を高めるために、この機会に『学習の友』「お試しキャンペーン」への挑戦を!