労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

新刊紹介:長澤高明著『入門 現代日本の政治』

政治を見る目を鍛えて、いざ実践!イメージ 1
■『入門 現代日本の政治』刊行■

 学習の友社では、長澤高明著『入門 現代日本の政治』を刊行いたします(4月1日発送開始予定)。
 著者・長澤先生は長年、近畿地方の学習運動と連携する研究会活動にかかわられ、学習の友社刊『ジェンダー史的唯物論』『マルクスの思想を今に生かす』などでご執筆をいただいています。
 また、立命館大学奈良大学などで政治学関係の講義を担当されながら、関西の大学非常勤講師の労働運動、また、大阪私教連において日夜奮闘されています。

 本書は先生の長年の蓄積から、「政治学」の基礎を一般の大学生が学ぶための内容となっていますが、当然ながら労働者が職場、地域での活動で対話をすすめるさいにも役立つ現代政治の基礎知識がまとめられています。
 そして本書の最大の特徴は、冒頭において、「アメリカへの従属」と「財界、大企業の支配」を解説していることです。
 そのほか、「階級国家」やマスメディアの問題など、普通の「教科書」とはひと味ちがう構成となっています。

 つきましては、本書のはばひろ普及とご活用をお願い申し上げます。

本書の主な内容                       

第1章  アメリカに従属する日本の国家権力
第2章  大企業・財界と日本の政治
第3章  戦後内閣史
第4章  国家とは何か
第5章  議会制民主主義の現代的意義
第6章  日本の選挙制度と投票分析
第7章  政党とは何か
第8章  戦後政党史
第9章  市民運動・新しい社会運動
第10章 メディアと政治
終章    変革への展望

定価 2000円 + 消費税
(A5判、264ページ)

ご注文は書店または学習の友社まで。

電話03-5842-5641

FAX03-5842-5645