労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

雑誌『経済』最新号に関西勤労者教育協会編『現代を生きる基礎理論』の紹介が掲載されました。

 雑誌『経済』2014年3月号に、関西勤労者教育協会編イメージ 1『現代を生きる基礎理論』の紹介が掲載されました。
 編集部のご厚意で、本ブログにも転載させていただくことになりました。
 転載にあたって、読みやすくするためにセンテンスごとに改行し、一部の漢字をひらがなにしています。

※以下、転載

 関西労働学校総合教室の実践にもとづき、社会科学の基礎理論を総体的にまとめた書です。
 同協会の著作として、第1部・哲学、第2部・経済学、第3部・階級闘争論分野から校正され、働くものの未来を学ぶテキストになっています。

 本書は、マルクスエンゲルスの古典をふまえながら、古典からの引用を避け、唯物論弁証法史的唯物論剰余価値、賃金などの話を簡潔にわかりやすく表現しています。
 同時に、新自由主義憲法、「社会主義をめざす国」など、現代資本主義と世界をみるキーワードも解説し、現代社会を読み解く工夫が全体に貫いています。
 学習講座のテキストとして使えるだけでなく、古典をはじめ、科学的社会主義の次の学習への橋渡しにもなる本です。

※以上、転載

 ご注文は書店または学習の友社まで。
 
 電話03-5842-5641

 FAX03-5842-5645

 E-mail:tomo@gakusyu.gr.jp または gakusyu@po.jah.ne.jp