労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

基礎理論学習の新しいテキスト 『現代を生きる基礎理論』

 大阪の関西勤労者教育協会(関西勤労協)がイメージ 160周年を迎えました。
 先日11月23日には記念レセプションも開催されていますが、記念事業の一環でもある、基礎理論学習のテキスト『現代を生きる基礎理論』が刊行されました。
 以下、本書から引用して紹介に代えさせていただきます。
 
 
《このテキストは、関西労働学校総合教室の実践にもとづき、社会科学の基礎理論を総体的にまとめています。全体は、第1部 哲学分野、第2部 経済学分野、第3部 階級闘争論分野から構成され、働くものの未来を学ぶものとなっています。多くの働く人たちが、自分でしっかりと学習するために、また職場や地域でみんなでいっしょに学習するために、おおいに活用されることをよびかけるものです。》(「まえがき」より)
 
《この「基礎理論テキスト」は、関西労働学校総合教室での『実践にくわえ、勤労協チューター団での20年にわたる講義と検討、勤労協理論研究会でのこの2年間にわたる理論研究、さらに若い人たちをふくめた「哲学道場」でのこの1年間の検討など、関西勤労協の総力をあげてとりくんだものです。さし絵も勤労協会員の作品です。》
 
 
 発行 関西勤労者教育協会
 発売 学習の友社
 
 ご注文は書店または学習の友社まで。
 
 電話03-5842-5641
 
 FAX03-5842-5645
 
 E-mail:gakusyu@po.jah.ne.jp または tomo@gakusyu.gr.jp