労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№20

フローチャート : 処理: 『友』の活用で「職場の闘争力」と「地域の団結力」を高めよう!
『学習の友』 2016秋の月間
活用・拡大推進ニュース
№ 20 労働者教育協会 『学習の友』拡大推進委員会
2016年10月28日                      
 
 
 
 
 
 
 
 
 

先日の全国学習交流集会inヨコハマに参加していただいた愛知・樋口さんからの報告です。
愛知
まずは『友』の存在を知ってもらう
愛知県学習協 学習の友部 樋口秀行
毎月の継続的な学習会!
学習の友部では毎月定期的に集まり、『学習の友』の旬な題材の読み合わせをし、感想や課題や問題点など話し合い、明日への活力を高めています。
その後、エネルギー補給に居酒屋へ行き、明日への活力を倍増させています。
『学習の友』を知る権利を最大限に活かし拡大に!!
近所の知り合い(とても購読してくれるとは思えなかった人)に『学習の友』を気まぐれに薦めたら、定期購読してもらうだけでなく、「『学習の友』は、常に鞄の中に入れてあり、隅から隅まですべて読んでいます。解りにくいところがあったので教えてほしいです。」と私にとって想像を絶する反応の人がいます。
労働組合や民主団体等と縁のない人であっても購読してくれることがあります。 
まずは『学習の友』の存在を知ってもらうのが肝心な事だと思います。
薦める側が知る権利を奪ってはいけないと思います。
世の中の変化を知る為に『学習の友』の購読・学習・拡大!!!
世の中が激しく変わっていく中、真実を知る為に『学習の友』の必要性が益々増していきます。
そのためにも、『学習の友』を購読し、学習会を開催し、存在の拡大をすることが不可欠な事だと思います。
-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  
先日の全国学習交流集会では、『友』未購読だった愛知からの参加者4人全員が『友』読者になってくれました。