労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№2

フローチャート : 処理: 『友』の活用で「職場の闘争力」と「地域の団結力」を高めよう!
『学習の友』 2016秋の月間
活用・拡大推進ニュース
№ 2 労働者教育協会 『学習の友』拡大推進委員会
2016年10月3日                      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

国学習交流集会inヨコハマ
『学習の友』分科会で交流しよう!
 
いよいよ、全国学習交流集会inヨコハマ(10月8~10日)の開催まで、1週間を切りました。2年に1度の学習教育運動の一大イベントです。
記念講演のジェームス三木さん(8日)、川田忠明さん(10日)をはじめ、分科会、オプショナル企画、勤労者通信大学スクーリング、夜の交流会など、「学習の秋」に相応しい充実した企画になっています。参加もまだ間に合いますので、ぜひご参加ください。秋のヨコハマでたっぷり学び、交流しましょう。
 
『学習の友』の分科会は、「活用で、職場力も地域力もアップ!―『学習の友』交流会」と題して、『学習の友』連載「あったかほっこりの労働運動」でおなじみの原冨悟さん(協会常任理事)をコーディネーターに、地域の読者会のとりくみや、労働組合での執行委員会前での読み合わせなど、活用交流に焦点をあてた交流をしたいと考えております。
●神奈川から「地域読者会」のとりくみ報告があります
現地・神奈川県学習協では、この間、地域読者会づくりの運動の先進的にとりくんでいますが、分科会では、学習協『友』部長の藤田まさ子さんから、昨年、県内の読者が集まって開催された『友』フェスタの映像なども交え、とりくみを紹介していただきます。ご期待ください。
集会参加予定で、2日目午後の時間に調整をしていただける方は、ぜひこの分科会にお集まりください。
109日(日)13301700 @神奈川婦人会館
 
協会事務局では、月間中に開かれるヨコハマ集会を、『学習の友』活用・拡大の力にしていきます。未購読の方に定期購読を訴えるなど、期間中もがんばります。