労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

みなさん、ありがとうございました(集会実行委員長あいさつ)

みなさん、ありがとうございました。
おかげさまで、全国学習交流集会inヨコハマを成功させることができました。
 
 
国学習交流集会inヨコハマ実行委員長・労働者教育協会会長
 
 労働組合のみなさん、都道府県学習組織のみなさん、諸団体のみなさん、協会会員のみなさん、全国学習交流集会inヨコハマの取り組み、ありがとうござました。
 とりわけ、運動を支えていただきました現地神奈川の労働組合・学習組織のみなさんに、心からお礼申し上げます。
 おかげさまで、全国学習交流集会inヨコハマを成功させることができました。
 
 集会には、北海道から沖縄まで、450名を超える参加をいただきました。参加されたみなさんからは、次のような感想が寄せられています。
 「憲法・戦争・安保条約と様々なことを学ぶ中で感じたのは、無知であることが悪いのではなく、知ることができる機会を作っていくことが大切だということです」
 「今まで自分の生活している狭い範囲内でしかものを考えてこなかったなとつくづく感じました。全国の人がいろいろ意見を出されましたが、こういう人といっしょに活動を進められるのは、幸せだなあと本当に思いました」
 このような感想が生まれる背景には、初日・3日目の講演だけでなく、分科会が、みなさんの日常の活動から生まれる切実な課題意識にもとづき、たいへん充実したものになったことがあると思われます。
 今後、この集会の到達点を生かし、参加されたみなさんが元気に自らの職場・地域で運動を進められることをお願いし、私からのお礼とさせていただきます。
 みなさん、ありがとうございました。