労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.6(2015年10月8日発行)

お試しキャンペーン現在12組織で挑戦中!(労教協で取り扱い分)

日本医労連
『友』の学習運動で職場の闘争力を!

学習教育運動で組織の質的強化を
   『学習の友』活用・拡大月間にむけて、労教協は8月に日本医労連の三浦書記長、原副委員長へ『学習の友』活用・拡大月間の要請をおこないました。日本医労連には要請を受けとめていただき、中央執行委員会で議論。職場単位で闘争力をつける学習運動の推進を図る「『学習の友』普及のための2015秋の拡大月間」の発文書を加盟組織委員長に発出しています。
日本医労連では8月に発売した『学習の友』別冊「戦後70年と憲法・民主主義・安保」の普及の取り組みも呼びかけ、活用が始まっています。

取り組み状況をメールニュースで発信
 10月から組織拡大月間がスタートした日本医労連では、県医労連と全国組合の各加盟組織へ「『学習の友』の「お試しキャンペーン」にこぞってエントリーを!」とメールで情報を発信しています。
9月号から連載を開始した「一番星みつけた」の紹介では、「なんと! 看護師を描いた連載小説がスタート 一読の価値あり」と、医療の産業別労働組合ならではの紹介をメールニュースで発信しています。

10組織で「お試しキャンペーン」にエントリー
 現在10組織が「お試しキャンペーン」にエントリーしています。
埼玉では、埼玉学習会議の要請もうけ、「まずは執行委員会で、学習・教育の推進について論議し、その上で、単組・支部へのオルグの際にも『学習の友』を持ちこんでいきたいと思います」と積極的に受けとめています。
 島根県医労連では、まだ『学習の友』が入っていない職場に購読を働きかけていきたいとエントリー。
 ぜひ「お試しキャンペーン」にお申し込みください。