労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.7(2015年10月9日発行)

JMIU①
『友』で楽しく、強く。300人、読者を増やす!
―お試しキャンペーンで大学習運動を
JMIU中央執行委員(教宣担当) 西 正和

戦争法に、6支部分会でストライキ、100をこえる支部分会で職場集会
――『友』を使った執行部での学習を力にしたい
  戦争法とのたたかいいでJMIUは、重大な局面でのストライキを含む職場集会・決議運動にとりくみました。「政治的な課題」での緊急の提起に、6支部・分会でのストライキをはじめ全国で半数に近い100を超える支部・分会がいっせいに職場集会を開き、意思を示しました。
  職場集会をやるかどうか委員長などが悩みぬき「組合員がどう受け止めるかわからないが、やるべきだ」と決断したところ、集会を開いたけれども決議を上げることができずに再度討論し決議したところ、議論したけれども実施できなかったところ、そもそも議論にいたらなかったところなど、さまざまなドラマや苦労がありました。
 『学習の友』などで日常から政治のことも議論され、職場で話題になっていたらと、つくづく感じました。

組合活動を楽しく、そして組合を強く!
 10月からはじまった「お試しキャンペーン」。職場から自主的に申し込みがあります。「お試しというより、最初から全員に購読してもらい、ミニ学習する」というところも生まれています。「500人の『友』読者」(300部の拡大)が目標です。組合活動を楽しく、そして組合を強く!

私自身が先頭に立つ
 昨年から委員長が先頭に立って『友』活用・拡大の運動の先頭に立ってきました。しかし、JMIU全体の運動にしきれなかったことを反省し、今年は、担当者である私自身が拡大と活用運動の先頭に立つ決意です。
 みなさん、ともにがんばりましょう。