労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

明治維新は「革命」か?

 憲法コース受講生からの質問と回答を掲載します。
 
Q:「明治維新」について「変革」と規定されています(341ページ)が、半封建的地主制度が残っているとはいえ、封建制度が倒され、資本主義社会が成立したということは、支配階級が交替し、「革命」が起きたといえるのではないでしょうか。
 
 
A:
 ここでいう「革命」とは、正確にはブルジョア革命のことですので、最初に、ブルジョア革命とは何であるかを確認致します。
 『社会科学総合辞典』(新日本出版社、1992年)によれば、ブルジョア革命とは、「一般に、領主・農奴主の階級支配をうちたおし、封建的諸関係を打破して資本主義の発展に道をひらく革命をいう。イギリス革命、フランス革命などは典型的なブルジョア革命であった」ということです。
 日本で資本主義化を推し進めたのは、ご存知のとおり明治維新です。「明治維新の革命が西洋の革命より革命的だった」と主張しているのが、いわゆる歴史修正主義といわれる人びとです。
 資本主義化を推進したという意味では革命といっても差し支えないのかもしれませんが、はたしてそのように決めてしまっていいのかどうか、というのが問題の焦点だといえます。

 この問題について簡潔かつ明確な解答を与えているのが、山田敬男編著『日本近現代史を問う』(学習の友社、2002)の第2章「明治維新は革命だったのか」です。
 くわしくはそちらを読んでいただきたいのですが、以下、その要点を紹介しておきます。なお、同書からの引用についてはページ数のみ記します。

 明治維新が、「封建的諸関係を打破して資本主義の発展に道をひら」いたことはたしかです。
 しかし、イギリスやフランスの革命では国王が権力の座を追いやられたのですが、それとは逆に明治維新の場合は、「天皇の地位と権力を強化・確立する大きな転機とな」(19ページ)ったのです。
 しかも、日本で「維新変革の担い手となって新しい権力を打ち立てたのは、支配階級の一分派である反幕府諸藩の勢力で」(19ページ)あり、イギリスやフランスの革命のようにブルジョアジー(後の資本家階級)ではありませんでした。
 「ブルジョア革命はブルジョワジー(資本家階級)の利益を表現している」(『社会科学総合辞典』)ものですから、これではブルジョア革命とはいえません。

 それでは、なぜ明治維新は革命的な性格をもち合わせつつも革命とはいえない変革に止まったのでしょうか。
 それは、17世紀に起こったイギリス革命、18世紀末に起こったフランス革命と、19世紀後半に起こった明治維新との歴史的段階のちがいから生じています。この「一九世紀後半の国際情勢と明治維新の位置こそが重要」(22ページ)なのです。
  「一九世紀後半の資本主義の世界体制とのかかわり」から「明治維新の歴史的な性格」を考えていく必要があります(22ページ)。
  「最先進国のイギリス、これへの追い上げをはかる相対的な後進国アメリカ・フランス。
 そして、それらの圧力をうけながら上からの改革を進め、国民的な独立を実現して資本主義国家になろうとする日本・ドイツ・イタリア。
 イタリア王国の統一完成は一八七〇年、ドイツ帝国の成立は一八七一年と、明治維新とほぼ同時期のことです。このような国際的な配置を念頭において分析することが必要です」(22~23ページ)。
 明治維新のもとで日本は、「ヨーロッパ近代の美味しいところばかりをつまみ食いした近代化」を、「政府の力で、上から強力(強引)におし進め」たのです(23ページ)。

 さらに大事なことは、「新政府は民衆を政治運営から排除」(24ページ)するだけでなく、後に起こってくる政治参加をもとめる運動=自由民権運動を徹底的に弾圧したことです。
 この自由民権運動は、「明治維新によっては達成されなかった革命の課題を担ってきたものであり、ブルジョア民主主義革命運動としての性格を担ったのだということもできます」。
 新政府はこの運動を徹底的に弾圧すると同時に、「他方では天皇の権力を保障するための憲法をつくり、議会を開」(24ページ)き、明治憲法体制を確立します。
 明治憲法下の議会は、制限選挙(直接国税15円以上を納付する25歳以上の男子のみが選挙権をもつ。以後、選挙権は次第に拡大されるが、男子普通選挙の実現は1925年3月、女性をもふくめた普通選挙の実現は1945年12月まで待たねばならなかった)にもとづく衆議院と、勅選議員(天皇の任命により着任した議員)による貴族院の2院から成り立っていました。
 イギリスやフランスの革命とは、まったく似ても似つかない結果となっています。

 このようにして成立した近代国家・日本は、「軍事優先、国民生活無視の路線を突き進み、民主主義を置き去りにしたまま、国民を戦争へと駆り立ててい」(24ページ)くのです。
 その結果、アジアへの侵略戦争の泥沼に陥り、ついに1945年8月、大日本帝国は破滅したのです。