労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

中央メーデー

 遅くなり恐縮ですが、中央メーデーの参加記を書きます。
 
 協会は事務局メンバーを中心に、本屋の手伝いと勤通大などのビラ撒きという任務も兼ねて、毎年参加しています。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 なかなか盛況?
 
 とにかく任務で動いていることもあり、登壇者の話はなかなか聞けないのですが、1人、勤通大修了生の名前が聞こえたので、そのときはさすがに耳がダンボになっておりました(笑)
 ご活躍に敬意を表します。
 勤通大修了生や『学習の友』読者が登壇者を独占する日が1日もはやく実現させたいものです。
 
 さてさて、いよいよ集会も終わり、デモに出発です。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちゃんと「労働者教育協会」の旗もあるんですね~(^_^)v
 よくみると、『学習の友』編集長の顔が写っております(^^)
 肖像権の侵害!なんてカタイいわんといてね(^^;)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 我々は毎年「明治公園コース」。
 表参道から青山通りを抜けていくルートです。
 1時間ちょっとくらいですかね。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 もう1回、「労働者教育協会」の旗。
 さっきよりはわかりやすいですよね。
 
 ちなみにみなさん。
 労働者教育協会のシンボルマークをご存じでしょうか。
 こんなやつです↓
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 何をあらわしているか、おわかりでしょうか?
 実はこれ、さまざまな流れが「左」に統一していく、という意味なんです。
 以前、長年、会長をつとめられた辻岡靖仁さんに教えてもらいました。
 なるほど。なかなかおもしろいですな。
 ってことは、さらに深読みすると、「右」に「逆流」すると分裂するってことか(笑)
 
 ゴールである明治公園に近づくと、神宮球場がみえてきました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日は東都大学野球リーグの試合がおこなわれていたようです。
 大学野球好きの友人が試合をみにきていたようで、後日、「デモの音、聞こえましたよ~」といっておりました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 神宮球場を過ぎると、左手に大きくカーブ。
 右手に明治公園がみえてきました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 お疲れ様でした。
 ここでデモ隊一行は流れ解散です。
 協会事務局のメンバーは、いつものように新宿へくりだし、これからの学習教育運動の展望について、熱く?語り合いました。   (ブログ担当・吉田ふみお)