労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

中央メーデーに制服向上委員会が登場

 今年の中央メーデーは11:00ごろから文化行事がはじまりましたが、おなじみの荒馬座につづき、いま話題のアイドルグループ・制服向上委員会が登場しました。
 
 制服向上委員会は「清く正しく美しく」をモットーに、女子中学生・高校生を中心メンバーとして、1992年9月に結成されました。
 メンバーを変えながら活動をつづけ、今年20周年になるわけですが、メジャー・シーンにほとんどでてこない異色のアイドルグループです。
 
 昨年夏ごろに発表した「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」は、ネット上で注目され、ユーチューブではまたたくまに万単位の視聴者がでたということで一気に話題となりました。
 この間は、「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」をはじめとして、脱原発や政府への怒り・抗議を歌った曲をひっさげて、民主的な団体が主催する集会などにも精力的に顔をだしています。
 最近では「脱がない、媚びない、NOと言えるアイドル」ともいわれています。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 上の画像は、公式サイトから拝借しました。
 
 この日、披露されたのは、民主党政権への怒りを込めた「悪魔・野田・TPP」のヴァージョンアップ版「悪魔 NOだっ! 民主党」、最新アルバムのタイトル曲「PROTESTER」、そして「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」でした。
 ちなみに「PROTESTER」とは「抗議する人」という意味で、歌詞の内容も「汚染の被害」「内部被曝」「国を変えるためには」など抗議の内容で満ちあふれています。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ↑この画像も公式サイトから拝借。
 
 こういう「主張するアイドル」というのも、なかなかおもしろいですね。
 今後の活躍に期待!
 
 ただ、この日の最後に、「民主党をなんとかしてください、小沢さ~ん!」と叫んでいたのはどうかと思いますが……(まあ、そんなもんかな)。
 
 中央メーデー参加記を書きはじめたら、前置きが長くなってきたので、本体の参加記はあらためてカキコすることにします。   (ブログ担当・吉田ふみお)