※『しんぶん赤旗』2023年11月17日付記事
労働者教育協会は、11月12日(日)、第2回理事会(第63回総会期)を東京都内で開催しました。
本理事会は、6月の第63回総会以降の運動を中間的に検討し、次期総会にむけたとりくみの重点を再確認することを目的としています。
本理事会で深めるべき課題として、①岸田内閣のもとで、日米同盟の侵略的強化をめざして大軍拡が強行され、憲法第9条との矛盾が限界を超え、明文改憲の危険性がかつてなく高まるなかで、総会で確認した運動の基調である「憲法・くらし・安保」総学習運動をどう推進していくか、②創刊70周年を迎えた『学習の友』の活用・拡大運動を推進し、2024 年度の勤労者通信大学を成功させるための意思統一、③労教協と学習教育運動の主体的条件を強化することの合意、④2024年度から、コロナ後の運動のあり方を検討し、積極的に情勢にたちむかい、学習教育運動の主体的条件の発展に挑戦する攻勢的な運動を追求する決意、の4点が提起されました。
山田敬男会長の開会あいさつ、大石達弥事務局長の議案提起を受け、討論では14人が発言しました。
地方学習組織の方々を中心に、労働組合の幹部・活動家、学者・研究者からも積極的な発言が相次ぎ、欧米や日本でのストライキ闘争の前進とその背景、創立70周年となった2022年に発表した「2020年代の大衆的学習教育運動の前進をめざして(「提言」)」を運動の前進に活かす試み、当面する勤通大募集と『学習の友』の年間増誌、2024年秋に開催予定の全国学習交流集会in千葉の成功など、運動を前進させるために全国で力を合わせて奮闘していくことが確認されました。
**********
山田敬男・杉井静子編著『ストップ大軍拡 憲法を活かし、生活をまもる―アメリカのいいなりにならない外交・政治を』好評発売中!
ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
tomo@gakusyu.gr.jp
**********
『学習の友』2023年別冊号「大軍拡NO! 平和の準備を」好評発売中!
ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
tomo@gakusyu.gr.jp