労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

学習教育運動セミナー2023

 学習教育運動の次世代活動家を育成するために、全国学習交流集会と隔年で開催してきている学習教育運動セミナー。

 今年は労教協理事会(11月12日〈日〉)の前日となる11月11日(土)午後に開催します(全労連会館+Zoom)。

 

 今年のセミナーは、昨年の労教協創立70周年のさいに発表した「2020年代の大衆的学習教育運動の前進をめざして」(「提言」)と「労働者教育協会の70年」(「70年」)をふまえて、いまもとめられる学習教育運動とその活動家のあり方について深める場としたいと考えています。

 具体的には、「労働学校や『友』、勤通大をめぐってどのような研究、議論がおこなわれてきたのか―今日的課題を考える」(報告者:山田敬男会長)「いま、学習教育運動の活動家に何が求められているか」(報告者:大石達弥事務局長)の2つの柱で準備をすすめていく予定です。

 

 この間、労教協は、運動・組織委員会を再開させ、労教協の会員拡大、学習協の組織再建・強化への寄与に力を入れていく所存です。

 今回のセミナーも、運動・組織委員会での議論とそれをふまえた実践と連動させ、今後の運動の前進の足がかりをつかむ会合としたいものです。

 来年2024年10月には全国学習交流集会が千葉県で再開することがきまりました。全国集会の成功をめざして、

 まずはぜひセミナーを成功させましょう。

 

 詳細はあらためて告知します。

 

**********

 



祝! 開校55周年!

2023年度・勤労者通信大学受講生募集中!

4月に開校していますが、9月末まで募集をつづけます。

〆切目前ですが、まだ間に合います!

 

基礎理論コース入門コース労働組合コースの3コースあり。

2023年度の宣伝物(版下)はこちら

受講申込・各種お問い合わせ・学習相談は下記まで。
kin@gakusyu.gr.jp

 

**********

 

山田敬男・杉井静子編著『ストップ大軍拡 憲法を活かし、生活をまもる―アメリカのいいなりにならない外交・政治を』好評発売中!

 

 

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp

 

**********

 

『学習の友』2023年別冊号「大軍拡NO! 平和の準備を」好評発売中!

 

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp