労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

第63回総会



 この土日に開催した第63回労働者教育協会の記事が本日付の『しんぶん赤旗』(11面右下)に掲載されました。

 ありがとうございます。

 ネット配信もあります。

 

 以下、元原稿と写真を掲載します。

 

**********

 

 労働者教育協会は6月10・11日、第63回総会を東京都内でおこないました。

 本総会では、前総会以来の活動をふりかえり、成果と教訓を明らかにするとともに、①「憲法・くらし・安保」総学習運動の推進、②『学習の友』拡大、地域学習協と地域労働学校の再建など主体的力量を高めるとりくみの強化、③労教協と学習教育運動の組織的力量の強化、④学習教育運動セミナー(11月)の成功と学習教育運動の活動家=担い手の育成、⑤運動推進のための強力な役員体制の確立など、イデオロギー闘争と学習教育上の課題を検討し、今年度の活動方針を確定しました。

 山田敬男会長は開会あいさつにおいて、「ナチズムの脅威を許した『ワイマールの悲劇』をくり返してはならない。『市民と野党の共闘』の再構築を支える社会的諸勢力を強化していくことが重要。そのためにも学習教育運動の主体的力量を高め、とくに労教協会員の拡大に力を入れよう」と力強く訴えました。

 大石達弥事務局長による方針案の提起では、大軍拡・改憲を阻止する総学習運動の推進、学習教育運動の土台である『学習の友』創刊70周年にふさわしい運動の推進、地域・職場における科学的社会主義の基礎理論学習の場づくりを基調に、勤労者通信大学(勤通大)、オンライン労働学校、学習教育運動セミナーを成功させようと訴えました。

 討論では、各地のとりくみ報告、勤通大の募集と学習援助の前進、『学習の友』の活用と拡大、オンライン労働学校や学習教育運動セミナーの成功など、困難を乗り越えて運動を前進させようという決意に満ちた発言が相次ぎました。

 総会は、アピール「大軍拡・戦争への道を許さず、憲法・平和、生活を守ろう! 活動家の育成に全力を尽くそう!」を全会一致で採択しました。

 来賓として、全労連の秋山正臣副議長、日本共産党の吉良よし子参議院議員があいさつしました。

 総会で選出された新役員は以下のとおり。

 会長=山田敬男(再)  副会長=江口健志(再) 清岡弘一(新) 杉井静子(再) 久田隆章(再) 牧野広義(再)  事務局長=大石達弥(再)  事務局次長=相澤幸敏(再)

 

 

**********

 

祝! 開校55周年!

2023年度・勤労者通信大学受講生募集中!

4月に開校していますが、もうしばらく募集をつづけます。

基礎理論コース入門コース労働組合コースの3コースあり。

2023年度の宣伝物(版下)はこちら

受講申込・各種お問い合わせ・学習相談は下記まで。
kin@gakusyu.gr.jp

 

**********

『学習の友』別冊「ジェンダー平等と労働者─職場や地域でどう取り組むか」絶賛発売中!

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp