労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』2017年1月号

 『学習の友』2017年1月号を刊行しました。
 表紙と目次を掲載します。

イメージ 1

















イメージ 2

















 今月号の特集名は「2017年を日本国憲法の輝く年に!」です。
 2017年は日本国憲法の施行から70年となります。
 日本国憲法が戦後最大ともいうべき危機を迎えている現在、憲法の価値を再確認することがもとめられています。
 今月号を活用して、“古希”を迎えた日本国憲法の価値を再確認し、戦争法廃止と立憲主義回復のたたかいの前進に活かしていきましょう!

 労教協の山田敬男会長(現代史家)と杉井静子副会長(弁護士)の新春対談「日本国憲法を守り生かす歴史の岐路にたって」は、戦争違法化や人権の発展など世界史的な視野にたって憲法の価値を見直す語り合いがなされており、重厚で中身の濃いものになっています。

 ジャーナリストの伊藤千尋さんによる冒頭カラーページ「世界の人々から学ぶ9条の価値」は、世界各地、日本各地に存在する「9条の碑」を訪れながら、9条の現代的意義を確認する内容になっています。

 憲法の価値を考える2つの小文(吉田豊)、南スーダン情勢と自衛隊「駆けつけ警護」の問題(竹下岳)もコンパクトにまとめられており、わかりやすくできています。

 10月に開催した全国学習交流集会inヨコハマの参加感想も21人分を掲載しました。

 「現代に生きる基礎理論」(今回は賃金・労働時間・働き方について〈中野竜太〉)、「働く者の基本的な権利」(岩橋祐治)、「労働運動情報」(高木光)、「海のむこう」(布施恵輔)、「あったかほっこりの労働運動」(原冨悟)、小説「一番星みつけた」(橘あおい)など、各種連載ものも好評です。
 今月号からスタートする新連載「働くあなたの健康法」(服部真)も乞うご期待!

 ぜひ活用・普及を!

 ご注文・お問い合わせは学習の友社まで。