労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№50

 フローチャート : 処理: 『友』の活用で「職場の闘争力」と「地域の団結力」を高めよう!
『学習の友』 2016秋の月間
活用・拡大推進ニュース
№ 50 労働者教育協会 『学習の友』拡大推進委員会
2016年12月13日
日                      
 
 
 
 
 
 

新しく『友』の読者が増えました。建交労山陰支部での
『友』拡大の経験をご紹介します。
建交労山陰支部
『学習の友』で育てていこう
 テキスト ボックス: お試しキャンペーン
現在23組織で挑戦中!
(労教協で取り扱い分)
建交労山陰支部
                                                
●わかりやすい『学習の友』を使おう!
 建交労山陰支部は山陰を中心に支部をつくっています。昔はたくさんの『学習の友』の読者がいましたが、この間読者を減らしていました。
執行部を育てていくことと、若い人を育てていくことが、いま、組合にとっての緊急の課題です。自分たちの権利を主張していく、そのためには組合が育てていかないといけない、それには学習しかない!と、初心者にとってもわかりやすい『学習の友』で学習してもらうことにしました。
まずは執行部の2人に『学習の友』の読者になってもらいました(54歳の執行委員ともう1人は執行部最年少の34歳です!)。そして、2人だけでは・・・と、24歳と43歳の組合員にも読者になってもらいました。また、教育のためには組合で援助していこうと『学習の友』代は組合から援助しています。まだ購読を決意してもらったばかりですが、『学習の友』で成長していってもらえればと考えています。
◇   ◇   ◇   ◇   ◇
「職場の闘争力」「地域の団結力」を高めるために、『学習の友』の活用の場をおおいにひろげ、新しい読者を迎え、学習教育運動を元気に展開していきましょう。